Caos(バッテリー)を充電!
2011-12-30


禺画像]
今年ハイエースのバッテリーをPanasonicのCaosに換えましたが、
あまりに走行しないために、バッテリーが弱ってきてしまいました。
ここ最近の寒さで、その前にバッテリーを換えた2号機のCaosバッテリーは完全にアウト。
セルは全く回らず、ルームランプすら点灯しません。

Caosバッテリーは、密閉型バッテリーの部類にはいるらしく、
バッテリーの蓋の上には透明なプラスチックのカバーがされていますので、私が昔から使っていた一般のいわゆる開放型のバッテリー充電器で充電すると危険です。
バッテリーを購入するときには、充電器の買い替えまで全く考えてませんでした。。

バッテリーを2号機用にもう一個買うより、密閉型バッテリー対応充電器を買うほうが安いので、今後のことも考えて、バッテリー充電器を購入しました!

購入したのは
メルテック(meltec) 充電器 6.5A SC650



いままで25年くらい前のバッテリー充電器を使っていましたが、 今回購入したSC650は、とにかく軽くてビックリ!
しかもフルオート。過充電防止機能付きで、自動で充電終了してくれます。 充電容量も何パーセントかわかりますので、とてもわかりやすいです。

さて、今回2号機のバッテリー、ルームランプがつかなくなるまで放電してしまっておりまして、充電器につないだ時に問題発生・・・

充電がいつまでたっても開始しません。

いきなり不良品を引いたか!とちょっと焦りましたが、こういうときは説明書説明書、ということで、説明書を読んでみたところ、
「8V以下のバッテリーには充電できません」とのこと。。。
早速自宅にあったテスターで測ってみると、なんと2V。
放電しすぎです。。。

しばし途方に暮れてしまいましたが、いろいろ考えて荒業にトライすることにしました。

それは・・・
「ジャンプケーブルで、ハイエースのバッテリーにつなげてしばらく放置作戦!」

最近の車は電装系のコンピューターとかがありますので、こういう荒業は良くないと思いますが、ほかに回避方法も思いつきませんでしたので、とりあえずハイエースのエンジンをかけて、放電してしまっている2号機のCaosをジャンプケーブルで接続し、45分ほど放置してみたところ。。。
なんと、12Vまで復活!
そのあと、充電器につないだら、充電も開始!
やったー。 

充電も無事に8時間後に満充電完了。 2号機に取り付けて一発始動! エンジンのかかり具合も新品のときと変わらない様子でした。
さすがは充電回復性能がよいCaos!
そして、メルテック(meltec) 充電器 SC650 も、素晴らしい商品と思いました。

ハイエースのCaosも予備充電しておこう・・・(笑)

※ちなみに、放電したバッテリーを車につないで充電する行為は危険と思われます。(私は素人です) この作業を行って車が故障したりしても当方は一切責任を負いません。
[ハイエース]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット